2005年06月01日

日本人に合った食べ物

動物性たんぱく質の摂取量が多い国ほど骨折率が高い
という報告があるのをご存知でしょうか? 
カルシウム=牛乳=骨 というイメージがたいへん強いですよね。
ニュージーランドやデンマークなど、乳製品や肉を豊富に摂る国の方が
実は骨折率が高いそうです(1992年の報告)
ヒトは本来、動物性食品を摂る動物ではないので、乳製品や肉は適さない
のだそうです。特に日本人は米を主食とし、大豆、野菜、魚を少々食べてい
た民族ですからアメリカ型の高カロリー低たんぱく質の食事は合いません。
お米=太る という考えはウソですよ。もともと日本人は脾臓(ひぞう)が
小さくてインスリンの分泌量が少ないのです。ですから穀類中心の食生活に
するとインスリンが小量で済むので適しているというわけです。

※ インスリン・・・栄養素の代謝を調節するホルモンのこと
posted by こばゆ at 13:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

日本酒を見直そう!

「百薬の長」日本酒のすごさ
どこかのTVで、今ニューヨークでは日本食ブーム!日本酒を出す
バーまであるそうな、驚きです!
夏が近くなるとやっぱり生でしょビールてなことになりがちですが、
日本酒には素晴らしい効果があるんですよ。(詳しくは下のHPへどうぞ)

 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/index.html

心臓機能の向上、胃液の分泌促進、ガン・糖尿病・骨粗しょう症
などの発症リスクを軽減したり、お肌の保湿性を高める効果も!
日本酒にはアミノ酸やビタミンなど約120種類以上の物質が
含まれており、2合程度の晩酌はかえって健康を促進するかも
しれません。いいお酒をちょっぴり頂くのが良いのかもね。

そういいながら こばゆ は日本酒が苦手なんだけど、お風呂
に日本酒をど〜んと入れてはいるとお肌がツルツル・すべすべ
になるんだよ!(超贅沢ですがお試し下さい)
posted by こばゆ at 11:20| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

血液型健康ダイエットD

いよいよ最後は進化の途中とされるAB型です。
豆類や魚介類と相性が抜群で、ヨーグルトなどの発酵製品は
免疫力をUPします。胃酸が少ないので肉類(特に鶏肉)は
食べ過ぎない方がいいですよ。

良い食品:豆、玄米(米)、マグロ、チーズ など

運動はリラックス効果の高いヨガが最適です。

スポーツや趣味などで一人になれる時間を作るように
するといいでしょう。
posted by こばゆ at 06:43| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血液型健康ダイエットC

祖先は遊牧民だったB型は乳製品で新陳代謝が活発になります。
鶏肉やそば(粉)はB型の体質に合わないので控えめにした
方が良いです。

良い食品:乳製品、野菜、カレー、バナナ など

運動はテニスやゴルフ、ハイキングなど、精神と肉体の両方を
鍛えましょう。

B型は創造力が豊かなので、一日最低20分は全神経を集中
させるような時間を作るといいようです。
posted by こばゆ at 06:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

血液型健康ダイエットB

農耕民族を祖先にもつA型は果物、野菜をたっぷり食べる
といいそうですよ。大豆などの豆類でたんぱく質を補うと良いです。
A型は肉類をうまく消化できない(消化酵素が少ない)ので、食べ過ぎ
ないように。

良い食品:大豆、野菜、いわし、さば など

運動法はヨガ、太極拳が合っています。
集中力が必要で、リラックス効果が得られるものがいいようです。

朝起きたらすぐに動き出す習慣を付けましょう。
posted by こばゆ at 09:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血液型健康ダイエットA

ご先祖様は狩猟民族のO型は肉類中心の高たんぱくな食事
が適しています。消化の難しい乳製品や炭水化物はできるだけ
採らない方がいいようです。

良い食品:肉、ブロッコリー、さつまいも、玉ねぎ、バナナ など

運動方法はランニングやエアロビクスなど心肺機能や筋骨に負担が
かかる運動がいいですよ。

心配事があるときは運動をして体をとにかく動かしましょう。

posted by こばゆ at 06:52| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

血液型健康ダイエット@

この前TVでやっていたダイエット番組が興味深かったので、今回は
それをまとめてみようと思いました。
「血液型健康ダイエット」とは、アメリカ自然療法の権威である
ピーター・J・ダダモ博士によって提唱された新しいダイエット
の取り組み方です。皆さんの参考になればと思います。
血液型の歴史的発生起源によると、世界で最も古い狩猟民族の祖先
を持つのはO型(肉が中心)で、獲物が減り食糧を蓄える
ことを覚えた農耕民族の祖先を持つのがA型(野菜中心)、
大きな集団で未知の世界を目指した遊牧民の祖先を
持つB型(乳製品が中心)、そしてA型B型の両方を併せ持ち、いまだ
進化の途中とされるAB型(豆や魚介類中心)に分類できるそうです。
つまり自分の血液型に合った食事を上手に摂ることによってより快適に生活
できるというわけです。
posted by こばゆ at 06:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

