2006年12月08日

今夜のおかず

画像.jpg ぴかぴか(新しい)憧れのビール!

 あんまり寒いので、夜はうどんを入れて土鍋であつあつを
頂きました。そして憧れの「琥珀エビス」を1本!
う〜ん、美味しい^^ 実はブログ仲間の方が最近飲まれて
是非とも こばゆ も頂きたいなと思っていたのです。
うちの鍋は 「なんちゃって鍋」ですから。前の日の残りの
煮物をいれ、舞茸をたして、長ネギ・かぼちゃを加えました。
最後に味噌とうどんを入れれば、残り物利用鍋の完成〜!
ま、この日のメインはビールだからね・・・わーい(嬉しい顔)
posted by こばゆ at 08:15| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

いちじく

画像.jpg いちじくの葉と実

 お隣から瑞々しい無花果(いちじく)を頂きました。
 葉っぱもきれいなのでUPしました。
posted by こばゆ at 07:56| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

マロングラッセ

画像 149.jpg われマロングラッセ

画像 151.jpg 1粒マロングラッセ

 秋といえば、栗、そう、マロングラッセの季節です。
写真の「われマロングラッセ」は、1粒の良品を作る
際に出る こわれ(規格外品)で、ちょっとお安くな
ります。マロングラッセ、簡単に言えば栗の砂糖漬け
ですが、これが美味しいのなんの!ワインや洋酒に合
いますよ〜わーい(嬉しい顔) お一ついかがですか?
posted by こばゆ at 16:19| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

トリュフチョコ

画像 142.jpg 美味しそう!
 いよいよチョコレートの季節がやってきました!
画像のチョコは本格派・大人のための手造りチョコ
で、本日工場からサンプルが届いたんですわーい(嬉しい顔)
実は こばゆ、食品(主にお菓子)関係の仕事もして
まして、最近いろいろな商品のサンプルがやって来ま
す。工場で試食させてもらったのですが、これがとて
も美味しい黒ハートブランデーやリキュール類がしっ
かり入っている正に大人のチョコでしたキスマーク
今から来年のバレンタインに向けて営業開始です。
posted by こばゆ at 20:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ずんだまんじゅう

画像 102.jpg アイスだよ

画像 104.jpg 中身はコレ!

 久しぶりにコンビニで買い物をしていたら、面白い
アイスを発見! もちろん、食べてみました。
「ずんだまんじゅう」といって、アイスまんじゅうの
小倉あんが「ずんだあん(枝豆をつぶしたあん)」
になっているバージョンです。
それなりのお味でしたが、外側の白いアイスが少し
もちもちしてて、こばゆ は好きです。
posted by こばゆ at 22:29| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ぶどう園?

画像 079.jpg お見事! 

画像 080.jpg マスカット?いえ、デラウェアです。

画像 081.jpg 巨峰です

 夏休みは こばゆの実家へ里帰り・・・ぶどう園ではないよ。
1枚目の写真の通り、東京の実家のガレージの屋根に葡萄を
這わせて、まるでぶどう棚の様です。(左下に父が写っています)
父曰く、造り始めてから8年目でこうなったと。すごいですね〜exclamation
今年は巨峰も1房ですができました、今後の成長に期待しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by こばゆ at 08:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

TOKYOコンビ二巡り

画像 082.jpg 面白パン発見!

画像 084.jpg グミです

都内のコンビニで興味深い食品を見つけました。
パンはそぉ〜っと撮りました。(お店の方御免なさい)
このパン、ヤマザキのサンドシリーズで、たくさん
の種類が出来ていてびっくりexclamation
さすがヤマザキデイリーマートですねわーい(嬉しい顔)
ちなみに私はオーソドックスなピーナツクリームサンド
が好きです。
グミは食べてみましたが、どこがナタデココなのか?
マスカットの雰囲気は少しありましたけど。(香料だろう)
姪っ子に食べさせたところ、うまいともマズイとも
言いませんでした。子供は正直ですね。
posted by こばゆ at 19:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

瓦せんべい

瓦.jpg 夏らしい柄でしょ!

 お煎餅を頂いたら、かわいい柄でしたのでUPして
みました。お菓子類を頂くとすごくうれしい こばゆ
でした。
posted by こばゆ at 10:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

白玉クリームあんみつ

CIMG0509.JPG

3時の おやつにいかが?

 もう、5月の連休の中日になってしまいました。
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
久しぶりに おやつ黒ハートを外でいただきました。
こばゆ はこの中に入っている「ぎゅうひ」(ピンクと
緑のお餅)が好きなんですわーい(嬉しい顔)
白玉も、もちもちして好きだな。
甘いものを食べている時って、幸せを感じます。

posted by こばゆ at 07:51| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

これ知ってる?

CIMG0393.JPG テンペですぴかぴか(新しい)

 素晴らしい食品 テンぺ 

今夜のおかずは「テンペのフライ」にします。
て、「テンペ」っていったい何?という方がほとんどでしょう。
インドネシアの伝統食品で、日本の納豆に近いものです。
大豆の煮豆をテンペ菌(こうじ菌の一種)で発酵させた食品で、
納豆と違って臭みや粘りがありません。
この食品の素晴らしい点は、高たんぱくでしかもコレステロール
がゼロという、ダイエット中の こばゆには何とも有難い食品
なのです。当然、カロリーは低くて大豆イソフラボンがたくさん
摂れる、ギャバがものすご〜く摂れるという優れもの!
昔の人は経験的に体に良いものを摂取していたのですね。わーい(嬉しい顔)

ひらめき イソフラボン とは フラボノイド の一種で、シダ類
     と高等植物に広く存在する化合物
     抗酸化機能がある(簡単にいうと体を錆びにくくする働き)

ひらめき ギャバ とは 野菜や玄米、動物にも広く存在するアミノ酸
     の一種で、血圧を下げる作用や中枢神経の鎮静作用がある
     ヒトの脳に高濃度に存在する 
posted by こばゆ at 19:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

こんなのどう?

CIMG0352.JPG 社長になってね チョコ
CIMG0353.JPG ボインカレーチョコレート

 スーパーのチョコレート特設売り場で面白チョコを発見!
こんなのもらったらどう? 笑っちゃいます?
こばゆ は、まあ普通のチョコレートを選ぶけどね。
この他にもソースの入れ物に入ったのや、しょうゆびんに
入ったチョコもありました。食べた後、入れ物はリサイクル
できるけどね・・・。
posted by こばゆ at 09:30| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

冬の飲み物

CIMG0345.JPG いろいろあるよ!

 冬は温かい飲み物が恋しくなりますね。我が家にあった冬の
 飲み物をご紹介します!
 
 左上から 抹茶かたくり(とろみが付いてます)、コーンスープ、
 レモネード(ビタミンE入り)、紅茶、よもぎしょうが湯、
 甘酒(フリーズドライ)

 この他にも、ウーロン茶、麦茶、チャイ、ココア、コーヒー
 など、いろいろ楽しんでいます。

 皆様はいかがですか?
posted by こばゆ at 08:58| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

朝ご飯 2

CIMG0322.JPG 黒豆ご飯

 黒豆茶をご飯に入れて炊きました。一見、お赤飯の様に見えますが、
 黒豆から出た赤むらさきの色素が付いたものです。
 味噌汁は白菜、長ネギ、いただいた芽かぶ茶を入れました。
 今、この芽かぶにはまっていて、しょうゆラーメンに入れて食べたら
 美味しかったです!芽かぶの歯ごたえ、天然フコイダンが採れていい
 感じです。(このヌルヌル成分が体に良い!)
 うちの朝ごはんはだいたいこんな感じですね。
posted by こばゆ at 10:20| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

朝ごはん

CIMG0320.JPG 黒豆と干し海老の炊き込みご飯

 山口県産干し海老と黒豆茶(黒豆をよく炒ったもの)を入れた
 炊き込みご飯を作りました。
 といっても、炊飯器にこれらを適当に入れるだけなので簡単
 なんですけど・・・。
 黒豆茶から薄紫の色素が出てくるのでやや紫っぽくなります。
 干し海老からいいおだしが出て、とても美味しいです。
 おかずが無い時に助かる一品ですね!
 味噌汁は豆腐と長ネギです。
posted by こばゆ at 08:07| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

コレ、何だ?

CIMG0311.JPG モンブラン“栗ごはん”です

CIMG0313.JPG 中はこんな感じです

 今日、ラーメン屋さんで面白いメニューを発見!
 半ライス代わりに頼んでみました。
 お味はサッパリ系、中のご飯はひき肉が入っており、
 外側はマロン&さつまいもペーストでデコレーション!
 これを軽く電子レンジで温めます。
 正直言って、あとひと味欲しかった!こばゆ はコレに
 醤油をかけて食べたかったです。
 見た目は面白かったのですが。。。
posted by こばゆ at 22:43| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

モスバーガー

CIMG0310.JPG 匠味アボガド 山葵

 14時から緑モス限定40個販売の「匠味 アボガド 山葵(わさび)」
 を宅配してもらいました。
 山葵の辛さと肉・アボガドが合っています。一つ880円と高めです
 が、試してみる価値はありますよ!
 
posted by こばゆ at 18:04| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ライスアイランド

CIMG0268.JPG

CIMG0267.JPG

 銀座にあるライスアイランドというお店に
 行ってきました。雑穀やお米がたくさん売られています。
 写真は雑穀茶の見本と他の食品のパウダー見本です。
 穀物は私たち腸の長い農耕民族・日本人の体に適した
 食べ物です。


posted by こばゆ at 08:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

100円クッキー

CIMG0265.JPG

 またまた 頂きものですが・・・

 昨日伺った会社の課長さんがお土産にサンプルを下さいました。
 全部1個100円で韓国製だそうです。
 結構良く売れているそうです。
posted by こばゆ at 08:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ベルギー ワッフル

CIMG0264.JPG いただきものですが。。。

 昨日仕事先でサンプルをいただきました。
 おいしい ベルギー ワッフルです。

 こばゆ は食品関係の仕事の営業をしていますので、
 最近頂き物が多いです^^
posted by こばゆ at 08:37| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

カップラーメン

CIMG0209.JPG 皆様、食べてますか?

最近忙しくて、つい買い置きしてしまいます。
ハバネロ入りなので、きっと辛いと思いますちっ(怒った顔)
posted by こばゆ at 21:18| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

