2009年03月13日

健康博覧会2009

健康博.JPG 3/12(木)行ってきました手(グー)

 毎年行っている、健康博覧会を見て来ましたのでレポート致しまするんるん 
 今回の目的は、@自分の血管年齢を測ってもらうこと
 A今年の健康業界で注目されている素材は何か
 B無料講演会を聞く 
 の3つです。
 まずは、@ こばゆ の血管年齢はexclamation&question どう思いますか。
 結果は実年齢より10歳若いexclamation×2素晴らしいデーターでしたわーい(嬉しい顔)
 これも日々の健康生活?の賜物、メンテナンスのお陰です、有難い手(チョキ)

売れ筋.JPG 売れ筋ランキングがありました
 A今年の注目素材は、何といっても水素水、水が多かったです。
 これに関連して、B無料講演会をしっかり聞いてきました。

続きを読む
posted by こばゆ at 16:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ちょっとお知らせ!

exclamation×2湘南健康堂ひらめき5周年記念セールexclamation×2のお知らせ

こばゆ の本業HPが今日で丸5年を迎えました。
6年目に向けて心新たに頑張りま〜すパンチ皆様応援宜しく
お願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by こばゆ at 07:52| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

健康博覧会2006

CIMG0376.JPG 中村玉緒さんですぴかぴか(新しい)

 健康博覧会2006へ行ってきました!

 3/22〜3/24までの3日間、東京ビックサイトで開催されました。
こばゆ は仕事柄、毎年見学に行っています。
一般の方も入れますが、ほとんどは仕事で来ている人達ですね。
今年は「サプライズ トークショー」ということで、元阪神 
掛布雅之さんと中村玉緒さんが30分位づつ健康話をして下さいました。
今年の健康博で多かったのが、なんといっても「ゲルマニウム」です。
化粧品、アクセサリー、下着類、お風呂グッズ、岩盤浴など、様々
でしたね。それに伴い、無料血流測定が7箇所くらいありました。
こばゆも勇気を出して?挑戦したところ、異常なしわーい(嬉しい顔)
安心しましたよ手(チョキ)左手薬指の先を顕微鏡で見るもので、末端
神経が見られるというものです。きれいに血流がみえ、形も整って
いればOK!不鮮明や形がぐちゃぐちゃだと何かしら問題ありです。
もちろん、これはあくまでも目安ですから参考にということで、そう
深刻に考えることはないのです。でも、末端神経は細い神経で、ここに
血が行き届かないということは毛細血管の塊である腎臓にも何かしら
の問題があるかもと考えられるそうです。
食生活や運動不足でも血流は変化しますので、今一度生活習慣を見直す
ことも大切ですね。
ということで、今回はいろいろな催しものがあり、面白かったです。
posted by こばゆ at 20:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

今日は雛祭り♪

★今日は楽しい雛祭り〜★

 3月3日、今日は女の子の節句、ひな祭りですね。
姪っ子にパソコンからメールを出しておきましたが、学校
へ行っているからまだ見てないかもしれませんね。
私が子供の頃は、母が行事の度に「ちらし寿司」を作って
くれたので、きっとひな祭りの時も食べたと思います。
最近は手軽に作れるおかずばかりで、家族には少し迷惑を
かけているもうやだ〜(悲しい顔) こばゆですが、皆さんはいかがですか?
お料理していますか?最近一生懸命何か作ったりしていま
すか?コンビニの出現や最近の便利な冷凍食材に結構頼っ
ていませんか。(私も助かっていますけどね)
野菜や果物にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、
私たちの体を維持するためには必要不可欠なんですよ。
特に、セレン・亜鉛などのミネラル(微量金属)やビタミン
A・C・Eは免疫機能を維持するのに重要なんです。
更に食物繊維、β-カロテンも大切ですね〜!わーい(嬉しい顔)
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、にら、トマト
ブロッコリー、いちご、柑橘類、ナッツ類、ごま、大豆
海草類、などは意識をして摂るようにしましょうね。

久しぶりにサプリメント管理士らしい記事が載せられて
うれしいな手(チョキ)
posted by こばゆ at 09:06| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

サプリメントの摂り方

効果的なサプリメントの摂り方
最近、コンビニやスーパー、ドラッグストアーに行くと絶対にある
「お手軽サプリメント」⇒目立つ所にあり、価格も安いので買い
たくなる方も確かにいるのでは? でも、基本的には栄養補助食品
ですから、食事+サプリメントを絶対守ってほしいし、むやみに
買って飲んで欲しくないというのが本当のところです。
具体的に「冷え性で悩んでいる」「最近疲れやすい」「目が疲れて」
などの症状があり、何とかしたい人は考えてみてもいいと思います。
また、せっかく買ってもきちんと飲み続けなければ意味が無いですよ。
効果的にサプリメントを摂るには、食後に、3回に分けて一日分を
飲んだ方が良いです。特に胃の悪い方は、空腹時は避けて、胃酸
の分泌が活発になる食後に摂られた方が負担が少ないですね。
posted by こばゆ at 09:44| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

薬事法違反で逮捕

アガリスク販売「サンヘルス」社長逮捕
6月16日にサンヘルス社長(石原林太郎 氏)を神奈川県警が容疑者として
逮捕しました。この会社は、ドラッグストアや通販などで健康食品を販売して
おり、千葉県の主婦らにガンへの効能効果をうたいながら、「アガリスクK2」
というアガリスク製品を販売していました。
これは明らかに薬事法違反です。
以前にも書きましたが、健康食品は医薬品ではありません。ですから、効能効果
をうたっては絶対にいけないのです。食品はあくまでも食品ですから、健康維持
のために食べる事はいいのですが、この場合だと「ガンが治る」「ガンが消える」
「ガンの撲滅に」のような表現はしてはいけないということです。
○○さんも絶賛!○○○○大学○○○○○医学博士推薦 みたいな肩書きに弱い
方、本当に気を付けて下さいね!
posted by こばゆ at 06:01| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

事件になったダイエット食品

中国製ダイエット用食品「天天素」服用により10代大学生が死亡
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G2602N%2026052005&g=MH&d=20050526

この記事を知ったのは27日の朝でした。
以前にも中国製ダイエット用食品を飲んでいて重い肝臓障害を患ったとの
報告があり、中国製サプリメントは恐ろしいなぁと思ったものです。
今回の記事に関連して26日に政府の医薬食品局からの報告がHP上に
公開されておりましたので、ぜひ目を通して見てください。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/07/h0719-3.html

お知り合いでこのようなダイエット用食品を飲んでいる方はいませんか?
もし手にしている方は即飲む事を中止して下さい。
posted by こばゆ at 09:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

久びさにサプリメントの話

何処でも買えるよ、サプリメント!
昨日は久しぶりに無印良品へ行ってみた。
なんと!ここでも手軽に買えるぞ、サプリメントexclamation
最近コンビニにもお手軽サプリメントが売られていますが、
まさかオリジナルのサプリメントを発売するとはやるな、無印!
しかもサプリメントを丁寧に説明したパンフも置いてあり、好感
を持ちました。そこから少し抜粋してみると。。。
「忙しい現代人にとって、バランスの良い食事をとるのは難しい
ものです。そのため、手軽に栄養補給できるサプリメントが注目
されています。でも、サプリメントは食品であり、薬ではありま
せん。ですから病気を治療するなどの効果はありませんが、不足
しがちな栄養素を効率よく摂取できる現代人の強い味方です。」
正にその通りでございます。更にパンフには六大栄養素のことや
ビタミン、ミネラル、食物繊維などの簡単な説明、パッケージ裏
書きの説明など詳しく載っていました。コレを読むだけでも十分
価値はありますよ^^
posted by こばゆ at 06:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

こんな方は要注意!

顔色が真っ白!それ不健康だよ
この前、友達が遊びにきました。彼女の顔は真っ白!
目の下には黒いクマがあり、白いというより血の気が無い
という言い方の方が正しいかも。。。私は見てすぐ、「鉄分
が不足しているんじゃないの?」て言ってしまいました。
目の下のクマは睡眠不足だと言っていましたが、これは大変
と思い、野菜たっぷりの焼きそばを作ってごちそうしました。
もちろん、食間にサプリメントも飲ませました。色々話して
気分も晴れたのか、帰る頃には頬に赤みがさして健康そうに
見えました。話を聞くと、黄色い野菜を食べて無いそうです。
黄色野菜:かぼちゃ、しょうが、サツマイモ、とうもろこし
などで、体のホルモンバランスを整えるといわれています。
低体温の方にもぜひお勧めしたいですね。というのも、バランス
が崩れる⇒自律神経が乱れる⇒体温が上がらない⇒ホルモン
バランスが崩れるという悪循環を繰り返すからです。
大豆製品もいいですね、大豆イソフラボンが女性ホルモンの
様な働きをするのでホルモンバランスを整えるのに役立ちます。
posted by こばゆ at 07:24| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

サプリメント管理士マスター こばゆ!

サプリメント管理士マスター こばゆ と申します。
正しい知識と内容を皆様にご案内致します。
詳しくはHPやメールにてお問い合わせください。続きを読む
posted by こばゆ at 20:30| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

健康ブームがやってきた!

無料雑誌に載っていた記事 
この前 こばゆ がよく行く99円ショップに置かれていた薄い雑誌(無料)
を見ていたら、なんと「美に効く食」という興味深い連載記事が。。。
この雑誌は若い女性向けのもので、ファッションや星占い、洒落たレストラン
などが載っているのですが、こんなところにも健康に関する記事がね!
血液をきれいにし美肌を作る青魚のパワーということで、EPA(エイコサペンタエン酸)
のお話が載っていました。EPAを取り入れることにより、血液サラサラ、肌はツルツル
になるので、さば、いわし、さんま、あじ、ぶり、にしん、あゆ、など、脂ののった旬の
魚をたくさん食べるといいですよと。「お化粧で一時的に隠す事は出来ても内面からキレイ
にならなくては、本当の美しさとはいえません。」
そうそう、正に こばゆ が言いたい事
を言ってくれているのです! こういう記事がもっと広まってくれるといいですね〜♪
posted by こばゆ at 06:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

こばゆ が最近買ったもの

また買っちゃいました!サプリメント
つい先日、何気な〜くTVショッピングを見ていたらサプリメントの販売が!
品質・値段・熱意 が伝わり、グイグイTVに引き寄せられて即決!購入の電話
をかけてしまいました。たどたどしい説明が、返って一生懸命に感じられてね。
わざとらしい・もっともな説明で(ハッキリ言って力技)売り込む番組とは一味
違ったほのぼのしさを感じてね〜。
今日から早速飲んでみます♪ これからは本物の時代だと思いますよ。小手先のことでは上手く行かないと!企業理念のしっかりしたところから買ってほしいですね。
posted by こばゆ at 10:51| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ヘルスフードJAPAN2005 を見てきました!

大豆商品 花盛り!
今回は大豆商品が多く出店していました。今流行の「大豆イソフラボン」「大豆ペプチド」「大豆パウダー」「豆乳」の商品の多いこと!変わり種では「卵を使っていない大豆マヨネーズ」というのがあって、試食しましたが少しすっぱいマヨネーズという感じ。「大豆パウダー入りクッキー」はまあまあいけるかな。「濃厚豆乳」のご試食が終わっていて残念でした。「大豆入りパン」を食べましたが、大豆の味はあまりよくわかりませんでした。豆は体にいいと昔から言われていましたが、大豆には女性ホルモン(エストロゲン)の様な働きをするイソフラボンという物質が含まれており、体を温める・自律神経を整えるという効果も期待できます。
毎朝、豆腐とわかめの味噌汁を飲むだけで健康になれるというのは あながちウソではありませんよ!続きを読む
posted by こばゆ at 06:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルスフードJAPAN2005

miso.jpg  こんな物見つけました!
東京ビックサイトで開催中(4-26〜28)の展示会に行ってきました。
写真は煮干とカニ味噌の調味料の展示です。こんな風に調味料にして食品に
添加しているのですね、びっくり!
こばゆ のお目当てのサプリメントは今回はありませんでしたたらーっ(汗)
posted by こばゆ at 06:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

やっぱりサプリメントって飲むべき?

食べ物によって病気を引き起こす!?
「食物で治せない病気は医者でも治すことは難しい」なんてことを
いいますね。好き嫌いが多い、加工食品(レトルト食品、冷凍食品など)
をよく使う、偏食・間食、いつも何かしら手軽な物を食べている、
など等、こんな方は特に要注意ですよ!加工食品はどうしても栄養素
が少ない(調理時間が経っているので栄養分が抜けてしまう)し、
それをカバーするために濃い目の味付けや調味添加物を使っています。
人間の体は複雑で、多品種をまんべんなく食事から摂らないと他の栄養素
まで働かなくなるのですよ。逆に良い物を摂れば相乗効果でもっと良く
なることもあります。完全な食事を摂る事は不可能ですから、各個人に
合った栄養素を補うためにもサプリメント(栄養補助食品)はやはり必要
になってくると思います。天然のビタミンやミネラルを補給すると、体は
喜びますよ!
posted by こばゆ at 05:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

サプリメントの選び方 その2

縁があるから出会いがある!
自分が何かを求めている時って不思議と色々な情報が入ってきたりしませんか?
体の具合が悪くて、何かいいものはないかしらと求めていると、何かしら私の耳に情報が飛び込んできます。皆さんもそんなことはないですか?良い病院情報や治療院、健康器具、そしてサプリメントと色々な情報が入ってきます。それらの中からどれが自分には必要なのか?体に合っているのか?をよく考えてみると、偶然知った事なのにとても良かったりします。こばゆ は今までに出会ったいろいろなものに何かの縁を感じたりする此の頃なのです。ふと目にした新聞広告やチラシ、TVの情報でさえ、偶然得られたと思いがちですが、たまたまその時見ていたわけで、やはり何かの縁を感じますね。こんな選び方???て思う方もいると思いますが、健康食品との出会いって意外とこんな方が多いようですよ。
posted by こばゆ at 05:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

サプリメントがあなたを救う?

体の事、家族にいろいろ聞いてみよう!
こんにちわ、 こばゆ です。今回はサプリメントの選び方の詳細をと思いましたがその前に、両親や親戚にガンや高血圧の方はいませんか?例えば祖母がガンで亡くなり、母もガンだった場合にはその子は70%の確率でガンになるという研究があります。つまり、遺伝的な要素は捨てきれないということですね。ですから親戚で何の原因で亡くなったのかを聞いておいたり、両親の体の具合を聞いておくという事はとても大切なのです。また、これを応用して「そういえば、おばあちゃんはよくワカメを食べていて元気な人だった」や、「○○○○というサプリメントを食べているみたい」という情報はとても大事で、よく親子2代で愛用していますという話はあながちウソではないと思います。それは、体質もコピーされているからでしょうね。食べ物の好みや体質・体型などよく似た親子っていますよね〜。さて、サプリメントの選び方の1つに、「口こみ」というのがあります。やはり、信頼している人からの情報は大切にした方がいいですよ。自分に合う・合わないはともかく、調べてみる価値は有ると思いますよ。
posted by こばゆ at 05:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

サプリメントの選び方

何かサプリメント、飲んでいますか?
サプリメントが大好きな人、いますよね(こばゆ も♪)何を基準に選んでいますか?
TVで話題の商品に飛びついちゃう? 雑誌や新聞広告で取り上げられると目を奪われる?有名芸能人が使用しているとつい。。。選び方や情報はいくらでも入ってきますよね。
私はまず、自分の体に必要か?必要でないかを考えます。そしてHPやインターネットで
製造元や成分を徹底的に調査し、納得できる内容だったら実際に取り寄せてみます。
そして、いよいよ飲んでみます。最低でも1ヶ月〜3ヶ月位は試しに飲んでみますね。
ここで判断基準ですが、@ 値段は4000円前後のもの A 過大広告をしていない  B コンビニやドラッグストアーにあるものは対象外 です。これは、あくまでも こばゆ的な選び方ですが、値段があまりにも安い物はやはりそれなりのものが多いですね。4000円前後という値段は こばゆ が今まで取引してきた会社の中で一番多い金額設定で、割と良心的な会社が付ける金額のようです。過大広告をするというのは、売りたい・買わせたいという魂胆が見え見えで、消費者をだましてまでも何とかさばきたいということで、値段も広告費を上乗せしている所があります。コンビニやドラッグストアーに出ているものはパッケージが美しく、価格は安くても量が少なかったりで割高感がありますね。では数あるサプリメントを具体的にどう選べばいいのでしょうか?それはまた次回にしま〜す^^
posted by こばゆ at 17:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

何故 こばゆ はサプリメントが好きなの?

体が元気になると心も元気になるよね♪
結婚して毎日ご飯を作っていい奥さん?してた こばゆ なんだけど、実は体調がイマイ
チ良くなかったのです。生協の宅配をしたり、自然食品のものをいただいたり、高いけど
良い水を購入したりと色々な事をしてきたのですが、どうも旦那や自分自身も体調が優
れなくてね。いい食品を摂っているのにどうして自分達は元気にならないのだろうか?
と真剣に悩みました。
図書館に行って色々な本を読んでみたら、結論=体を通過しているだけ つまり、吸収
出来ていないから身にならないということがわかったのです。そこでサプリメントという
ものに興味が出てきたという訳なの。
吸収されやすい加工をしている食品だから細胞にきちんと届く働きを備えているのね、
それがサプリメントなの。だから体に影響を与えるし、最近は薬に限りなく近いものも
多く出まわっています。実際に こばゆ は 食事+サプリメント で今ものすごく元気
になったし、考え方や頭もどんどんよくなっていくなぁ〜と実感しているんだ。 
資格まで取っちゃって、こんな自分になるなんて全く想像していませんでした。
こうしてブログしている自分って何ヤツ?そんな こばゆ です^^
posted by こばゆ at 06:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

サプリメントを買う前に考えて!

最近お味噌汁飲んでますか?
たいへん興味深い調査結果が厚生労働省から出ました。「味噌汁を飲む頻度が多いほど、乳がんが減る」というものです。(1990年から10年間の追跡調査より) 一日3杯以上のお味噌汁を飲んでいる方って、きっと少ないと思います。ちなみに、こばゆ は毎朝お味噌汁を頂いていますが、昼・夜は飲みません。
食事内容が多様化され、日本食・中華・洋食・エスニックと様々な国の食事が楽しめるようになり、コンビニ食、ファーストフード、お弁当やパン、惣菜など、俗に言う加工食品がどこにでも買える時代になりましたね。料理をする時間が無い、面倒だ、でも食事はしないといけないからつい何か買ってきてしまう、というパターンは多いことでしょう。(たまに こばゆ もやりますよ)
でも、食べる事って、私達が生きていく事の原点だと思うのです。炊き立てのご飯のおいしい事!味噌汁と漬物、焼き魚でもあれば十分お腹が満たされます。出来たてをいただく、今日もおいしく食べる事が出来る幸せ・感謝をしながらゆっくりいただく。この積み重ねが健康に繋がると思うのですが、みなさんはどう思いますか?
posted by こばゆ at 20:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

